MY J:COM年賀状テンプレート&素材集2018

年賀状お役立ちコラム知っておきたい「賀詞」の基礎知識

 賀詞とは、年賀状に限らずに使われるお祝いの言葉のことです。
「寿」「賀正」「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」など、一文字、二文字、四文字、そして文章のものまで、新年を祝う賀詞の種類は実に豊富で、日本語の豊かさを感じさせてくれます。
では、さまざまな賀詞の中からどれを選べばよいのでしょうか?

よく使われる賀詞の意味

Photo

「なんとなく格好いいから、今年はコレ!」などと、安易に賀詞を選んだのでは、思わぬマナー違反につながることもあります。
年賀状に使われる賀詞はいずれも新年を祝う言葉ですが、やはり違いはあります。そして、送る相手と自分の関係によって、その違いを踏まえた使い分けが必要です。
1年の始まりから失敗することがないよう、最低限のマナーは守りたいもの。そのためには、まず、年賀状によく使われる賀詞のそれぞれの意味を知っておきましょう。

●一文字の賀詞の意味

寿:めでたいこと、祝い、よろこび
福:さいわい、幸せ、幸運
賀:祝い
春:年の初め、新春
禧:さいわい、めでたい、よろこび
吉:めでたい

●二文字の賀詞 の意味

賀正:正月を祝う
賀春:新春を祝う
迎春:新春を迎える
寿春:新春をことほぐ(ことほぐ=喜びや祝いの言葉を述べる)
初春:新春、新年
頌春:新年をたたえる

●四文字の賀詞の意味

謹賀新年:謹んで新年をお祝いいたします
恭賀新年:うやうやしく新年をお祝いいたします
謹賀新春:謹んで初春をお祝いいたします
恭賀新春:うやうやしく初春をお祝いいたします
敬頌新禧:うやうやしく新年の喜びを称え申し上げます

●文章の賀詞

あけましておめでとうございます
新年おめでとうございます
新春のお慶びを申し上げます
謹んで初春のお慶びを申し上げます
謹んで年頭のご祝詞を申し上げます

●外国語の賀詞

Happy New Year:新年おめでとう
bonne annee!:よい年を!

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.

J:COM

Copyright c Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」