写真:二宮清純

二宮清純コラムリングサイドの記憶

毎月第2月曜更新

2023年5月8日(月)更新

G馬場“32文ロケット砲”の衝撃
なぜ、あの巨体で空を飛べたのか

師匠はモラレス

 ジャイアント馬場さんには数多くの必殺技がありました。16文キック、脳天唐竹割り、ヤシの実割り、河津落とし……その中で、ひとつあげろと言われれば、“32文ロケット砲”と呼ばれたドロップキックにとどめを刺します。

 馬場さんにはドロップキックの師匠がいました。“ラテンの魔豹”と呼ばれたペドロ・モラレスです。馬場さんに聞くと、「1964年にロサンゼルスに遠征した時、教えてもらったんだ」と語っていました。

 しかしモラレスと馬場さんとでは体格が違います。モラレスが身長178センチ、体重108キロ。ゴムまりのような体をしているのに対し、馬場さんは身長209センチ、体重145キロの超大型レスラー。

 いったい、どのようにして馬場さんはドロップキックをマスターしたのでしょう。そして、ドロップキックの肝は?

 今から40年近く前、直接、本人に訊ねると、例の口調で「あれはねぇ、皆攻撃の技だと思っているけど、受け身が一番大事なんだよ」という答えが返ってきました。その時点で、私は1本取られたような気分になりました。

――受け身ですか?

「そう、オレみたいな(大きな)体で(空を)飛んで、受け身が下手だったら、相手にダメージを与えるどころか、こっちがダメージを負ってしまうよ」

 逆に言えば、それだけ馬場さんは受け身に自信を持っていたということです。

「ドロップキックには正面飛びと横飛びの2種類あって、オレは横飛びの方。横飛びは、自分のきき足でマットを踏み切った後、体のひねりを加えて相手の体を両足でキックし、さらに体を反転させて、うつ伏せの状態でマットに着地するのが基本形。ただ、体のひねり方は進行方向に向かって右回り。それが相手レスラーに対するひとつの礼儀なんだ。それによって相手は前もって受け身の体勢がとれ、ケガをしなくてすむというわけ」

強靭な下半身

 ひと呼吸おいて馬場さんは続けました。

「それに対して、正面飛びは両足で踏み切った後、あまり体のひねりを加えないで、瞬発力だけを利して相手の体をキックするのが基本形。相手の意表をつくことで、確かに威力は大きいかもしれないけど、背中で受け身をとらないといけなくなるからね。あるいは腹から落ちたり……。これはあまり薦められないね」

 話を聞いていて思ったのは、馬場さんのプロレス観の根底には受け身があるということです。「オレが初来日のレスラーを相手にする時は、必ずといっていいほど受け身に注目するよ」とも語っていました。

 馬場さんはモラレスに、いわばオーソドックススタイルのドロップキックを教わったわけですが、最初はうまくいかなかったそうです。目標物をしっかり確認し、両足(または片足)で標的をとらえた後は下に敷いたマットの上で受け身を取る――。これを繰り返し行うことで、試合にも使えるようになったそうです。

 馬場さんのドロップキックが、いかに強力だったか。なにしろ209センチ、145キロの巨体が空に浮き、そのまま襲いかかってくるのです。しかも馬場さんの足腰は強靭で、空中でひねりを入れるため、ロケットというよりミサイルのような趣がありました。

 私の記憶では当時、身長2メートル超のプロレスラーで、ドロップキックを売り物にしている選手はいませんでした。

 モラレスの指導に加え、馬場さんが高校、プロ野球を通じてピッチャーをやっていたことも大きかったと思われます。馬場さんの投球フォームの写真を見ると、右足を軸足にして、左足を大きく上げています。軸足が強かったからこそ、しっかりと踏み切ることができたのではないでしょうか。もし馬場さんに強靭な下半身がなければ、この規格外の必殺技が世の出ることはなかったでしょう。

二宮清純

二宮清純 スポーツジャーナリスト

1960年、愛媛県生まれ。
スポーツ紙や流通紙の記者を経てフリーのスポーツジャーナリストとして独立。オリンピック・パラリンピック、サッカーW杯、ラグビーW杯、メジャーリーグ、ボクシングなど国内外で幅広い取材活動を展開。明治大学大学院博士前期課程修了。広島大学特別招聘教授。大正大学地域構想研究所客員教授。「スポーツ名勝負物語」「勝者の思考法」など著書多数。

フィギュアスケートも、あの競技も。
J:COMなら、
スポーツ中継がこんなに楽しめる。

スポーツ見るなら、J:COMスポーツ見るなら、J:COM

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop

J:COMへのお申し込み

個別サービスのお申し込み

資料請求

加入申込

サービス追加・変更

料金シミュレーション

問い合わせ