あなたの「見たい」が見つかるコラム

時代劇マイスター「ペリー荻野」の令和「時代劇」見聞録

“新たな鬼平”で欠かせない「松本幸四郎」の人間味

祖父の八代目幸四郎、叔父の吉右衛門はじめ、多くの名優が演じてきた役を引き継いだ「松本幸四郎」の人間味

「本所・桜屋敷」は、鬼平という人物の奥底に触れるストーリー

待った甲斐がありました!
「鬼平犯科帳」新シリーズ第一弾「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」を見た人は、きっとこんな感想を抱き、ニンマリしたはず。松本幸四郎主演の“新たな鬼平”製作が発表されて約3年、ついにこの日が来たのである。目の前に現れた新たな鬼平は、颯爽として強い。そして優しさと色気を漂わせる。同心たちとの軽やかなやりとりには、幸四郎らしい愛嬌、親しみやすさも出て、味になっている。

劇場での完成披露の舞台挨拶に出た幸四郎は過去に叔父の中村吉衛門が鬼平役で使用した煙草入れをスタッフが用意してくれたことに触れ、感極まる場面があった。祖父の八代目幸四郎、吉右衛門はじめ、多くの名優が演じてきた役を引き継ぐことについて、幸四郎は「大変、光栄」「迷いはなかった」と語っていたが、俳優にとって大きな覚悟が要ることだったのだと思いが伝わってきた。

実は、こういう人間味は「鬼平犯科帳」には、欠かせないものなのだ。

主人公の長谷川平蔵は、江戸の凶悪犯罪を専門に取り締まる「火付盗賊改方」の長官(おかしら)であり、悪人からは「鬼」と恐れられる存在だが、弱い者たちには滅法優しい。身分や肩書で人を見ず、たとえ盗みを働いた過去があっても、これと見込めば密偵として厚く信頼する懐の深さがある。一方で家庭では、愛妻の久栄と仲睦まじく暮らすよき夫の顔も持つ。

この鬼平の人柄が、事件探索にも大いに影響してくるのである。
本作は、“本所の銕”と呼ばれ、手の付けられない不良青年だった若いころの平蔵(銕三郎)の経験が鍵となる。時がたち、火盗改の長官となって、本所界隈を見廻り中にかつての道場仲間で親友の岸井左馬之助(山口馬木也)と昔の悪仲間・相模の彦十(火野正平)と再会した平蔵は、若き日に左馬之助とともに憧れていた娘・おふさ(原沙知絵)についての噂を聞き、当時の恩師・松岡重兵衛(松平健)が絡む事件を追う。

荒れた日々を経験した鬼平は、未熟な自分がギリギリ悪に染まり切らなかったわけをよく知っている。現代のわれわれも「黒歴史」などと言うが、人生にはいくつも分かれ道があって、選び方ひとつで運命が変わるという点は、大いに共感できる。さらに鬼平は、裏社会を垣間見た経験から、盗賊の動きや仕組みを読めるようになった。その過去を分かち合う彦十とのツーカーぶり、左馬之助との友情も心に残る。「本所・桜屋敷」は、鬼平という人物の奥底に触れるストーリーなのだ。

“本所の銕”時代を、幸四郎の息子である市川染五郎が演じている点にも注目

“本所の銕”時代を、幸四郎の息子である市川染五郎が演じている点にも注目したい。染五郎は、撮影当時18歳。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源義高や映画「レジェンド&バタフライ」の森蘭丸の美しき貴公子ぶりが話題となったが、本作ではべらんめえの暴れん坊侍に。こうした役柄は初めてで、染五郎は着流しからチラリと見える足も無頼者らしく日焼けして見えるようにこだわったという。細身の銕三郎が、どっしりと重量感たっぷりの松岡(松平健)と向き合って圧倒される場面は、とてもリアル。過去の鬼平作品ではあまり描かれていない“本所の銕”の姿を視聴者の目に焼き付けた。

そして大詰め、鬼平と火盗改の同心たちは、盗賊捕縛に向かう。迫力の大捕物と「火付盗賊改メ、長谷川平蔵!」と名乗り上げるシーンは、シリーズの大きな見せ場だ。この名乗りについて、しっかり者の筆頭与力・佐嶋忠介(本宮泰風)、筆頭同心・酒井祐助(山田純大)はじめ、女好きのお調子者同心・木村忠吾(浅利陽介)も「鳥肌が立った」という。

2024年の幕開けとともに“新たな鬼平”が名乗りを上げた。5月には劇場版「鬼平犯科帳 血闘」が公開、連続シリーズ「鬼平犯科帳 でくの十蔵」「鬼平犯科帳 血頭の丹兵衛」が放送決定。ファンとしてはニンマリが止まらないのである。

ペリー荻野

僕の現場入りの精神状態は…鬼平次第!人情、料理、裁きなど魅力満載!!

U字工事 福田薫 (ユージコウジ フクダカオル)

益子卓郎とU字工事を結成。栃木訛りの漫才を売りにしている。2008年、「M-1グランプリ」決勝進出。フジテレビ「爆笑レッドカーペット」、NHK「爆笑オンエアバトル」、TBS「ウンナン極限ネタバトルザ・イロモネア」、テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」など、多くの番組に出演。

僕は、ロケや漫才の仕事で地方に行くことが多いのですが、その移動中に小説や漫画で読む「鬼平犯科帳」が楽しみでなりません。
すごく楽しみにしているので、まるで乗車してすぐに駅弁を食べずに大宮を過ぎたあたりから食べ始める人みたいに(人によりますが)、乗車してすぐには読まず、発車して気持ちを整えてからじっくりと読むようにしています。

“ド悪党”を捕らえた回ではスッキリ、昔取った杵柄(きねづか)の盗賊と平蔵の掛け合いにホッコリ、心を入れ替えて「火盗」(かとう)(※1)に協力したのに悲しい亡くなり方をする話では気持ちが「ズーン!」と落ち込みます。 …ですんで、僕の現場入りの精神状態は、もしかしたら「鬼平犯科帳」に左右されているのかもしれません(笑)

TVで見る鬼平 といえば、出てくる料理がとにかくおいしそう!
「五鉄(ごてつ)」(※2)の軍鶏(しゃも)鍋で一杯やるシーンを見ると忠吾でなくても、思わずヨダレが出てくること間違いなし。羽生パーキングエリアの「鬼平江戸処」(※3)で「五鉄」の人気メニュー・一本うどんが販売された時も感動しました。寒い冬、張り込み中に平蔵が差し入れしてくれる熱燗とお重のつまみには「なんて良い上司なんだ…」と思わずうなってしまいました。

鬼平ファンとして、 痛快な悪人退治だけでなく、昔、自身も不良だった平蔵ならではの「勘ばたらき」や裁きを ぜひ皆さんにも見ていただきたいですね。
僕自身も“新たな鬼平”に 期待して、作品を楽しませていただきたいと思います!

  • ※1 「火盗」…火付盗賊改方。
  • ※2 「五鉄」…長谷川平蔵や密偵が集まる料理屋。
  • ※3 「鬼平江戸処」…羽生パーキングエリアにある「鬼平犯科帳」の世界観をモチーフにしたエリア。「軍鶏鍋」や「一本うどん」など、作品に登場する料理を味わうことができる。

放送・配信情報

テレビスペシャル「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」(主演:松本幸四郎)

直近の放送

1/28(木) 12:00〜14:00

時代劇専門チャンネルHD

アニメ「鬼平」

火付盗賊改方・長谷川平蔵と、彼を取り巻くクセのあるキャラクターたちが、江戸にはびこる非道を追い込み叩き潰す、池波正太郎原作の超人気時代劇シリーズのアニメ化。アニメならではのクールな色気と力強さを持ち合わせた、アニメ版“鬼平”が、悪を裁く!!

鬼平犯科帳'80 【セレクション放送】#3(主演:萬屋錦之介)

徳川幕府は江戸の治安を守り、凶悪な悪の群れを取り締まるため、火付盗賊改方という特別警察を設けていた。この盗賊改方の長官が鬼の平蔵と謳われた長谷川平蔵である。若き頃、放蕩無頼の生活を送っていた平蔵(萬屋錦之介)は、世情に通じ、また腕利きの密偵を配下に置き、江戸の町を・・・

直近の放送

1/20(土) 02:00〜03:00

時代劇専門チャンネルHD

鬼平犯科帳第1シリーズ#15 ▼中村吉右衛門/原作:池波正太郎

圧倒的な人気を誇っている吉右衛門版「鬼平」シリーズの第1弾。

直近の放送

1/19(金) 04:00〜05:00

ホームドラマチャンネルHD 韓流・時代劇・国内ドラマ

メイキング・オブ・「鬼平犯科帳 本所・桜屋敷」のすべて

テレビ時代劇の金字塔である「鬼平犯科帳」の新プロジェクトの全貌がついに明らかに!原作者である池波正太郎の生誕100年を記念し、鬼平こと長谷川平蔵役に十代目・松本幸四郎を迎えて贈る、“新たな・・・

直近の放送

1/20(土) 05:30〜06:00

日本映画専門チャンネルHD

鬼平犯科帳<4Kデジタルリマスター版>(主演:中村吉右衛門)

天明8年。平蔵は一時、火盗改メ長官を解任されるが、江戸市中に多発する辻斬り探索のために復職。そしてある夜、“白梅香”という香油を体につけた辻斬りに襲われるが、危うく難を逃れる。辻斬りの名は、金子半四郎。彼は香具師の元締・三の松平十によって、平蔵殺しを依頼された・・・

鬼平外伝 老盗流転

橋爪功主演、國村準共演。池波正太郎が愛したフィルムノワールの世界が甦る「鬼平外伝」シリーズ第四弾。時代劇専門チャンネル提供。「これからは、道で行き合っても赤の他人だ」という言葉と共に別れて35年。徳兵衛と名を変え、小間物屋「井筒屋」を営む駒吉は、ある日、松蔵と再会する。

鬼平外伝 熊五郎の顔

盗賊・熊五郎の捕り物で命を落とした岡っ引の女房・お延。時は流れ、旅商人の信太郎と出会い所帯を持つ約束を交わす。しかし、火付盗賊改方が追い続ける熊五郎の手配書にある顔は、信太郎と瓜二つだった…。お延は信太郎の正体に怯え、悲しみと憎しみに震える。

鬼平外伝 正月四日の客

池波正太郎原作、松平健主演、共演に柄本明。時代劇専門チャンネルがもう一つの「鬼平犯科帳」の世界を描き、ギャラクシー賞も受賞したシリーズ屈指の名作!正月四日に舌が曲がるほど辛い“さなだ蕎麦”だけを出す本所の蕎麦屋「さなだや」。その店に、毎年正月四日にしか現れない一人の客・・・

鬼平外伝 夜兎の角右衛門

池波正太郎原作、中村梅雀主演。時代劇の最高峰「鬼平犯科帳」シリーズの原点がここに!鬼平の世界観を受継ぎ、盗賊を主人公に描く「鬼平外伝」シリーズ第一弾!時代劇専門チャンネル提供。「盗まれて難儀するものへは、手を出すまじきこと。つとめをする時、人を殺傷せぬこと。

鬼平外伝 最終章 四度目の女房

池波正太郎原作、片岡愛之助主演、監督は「鬼平外伝」シリーズを数多く手がけた名匠、井上昭。時代劇専門チャンネル提供。腕利きで人柄も良いと評判の大工・伊之松は、おりつという女房をもらって数年になる。そんな伊之松に心底惚れ抜いているおりつは、日夜を問わず伊之松に尽くす・・・

寄稿者プロフィール

ペリー荻野(ぺりーおぎの)

1962年愛知県生まれ
大学在学中よりラジオのパーソナリティ兼放送作家として活動開始。
現在はコラムニスト・時代劇研究家として毎日新聞、時事通信、朝日新聞論座など新聞・雑誌・webで連載中。
NHKラジオ第一「マイあさ!」土曜日出演中。著書「時代劇を見れば、日本史の8割は理解できます」(山本博文氏と共著・徳間書店)、「脚本家というしごと~ヒットドラマはとうして作られる~」(東京ニュース通信社)「テレビの荒野を歩いた人たち」(新潮社)など多数。

J:COM TVシン・スタンダードで、
厳選した専門チャンネルと
日本初上陸の
Paramount +が加わった動画配信が楽しめる!

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop