あなたの「見たい」が見つかるコラム

サンキュータツオの「アニメ論はじめました。」

“脳内まで料理してくれる” 「ダンジョン飯」の魅力とは?

最新アニメ「ダンジョン飯」をJ:COM STREAMにて見放題で配信中!— 見逃せない魅力をサンキュータツオ氏独自の視点で語る―

「未知の味」を想像する楽しみ

キャンプ中の料理動画や、海外の料理風景を見て「いったいどんな味なのだろう?」と想像を膨らませたことはありませんか? おいしさがある程度想像できるものより「未知の味」ってそれだけで興味ありますよね。

料理というのは食べるだけでなく、食材や調理方法といった「プロセス」だけを見ても、充分楽しめるものです。それがおいしいかまずいかというのは、実食しないからずっと想像のなかだけにある料理。

このアニメはそんな料理の数々が楽しめる作品なんです。だって、食材は「ダンジョン」という異世界に棲息する動植物なんだもん!

一刻を争うダンジョンで自給自足を余儀なくされる!

舞台は、冒険者がレッドドラゴンを倒しにいくようなファンタジー世界。主人公のライオスは地下深くのダンジョン(迷宮)で遭遇したレッドドラゴンに妹のファリンを捕食されてしまいます。食べられる直前にファリンがかけた脱出魔法によって、行動を共にしていたパーティの仲間たちは地上へと逃れたものの、ライオスはドラゴンの胃のなかで消化されてしまう前にファリンを救出し復活させようと再びダンジョンに突入します。しかし、お金も食料もない……。魔術師のマルシルと、罠を察知し扉や宝箱を開錠できる鍵師のチルチャックだけがついてきてくれるという。

こうした状況下でライオスは、食料をダンジョン内で自給自足するという案を思いつきます。しかし、魔物を食べるなんて……。そんななかで出会ったのが、迷宮内でひとりで自給自足していたセンシという人物。なんでも長年魔物食を研究してきたという料理のスペシャリストでした。ライオスはセンシに経緯を説明し、レッドドラゴンを調理することが夢だったセンシは、喜んで旅に同行を申し出ます。こうして、ライオス、マルシル、チルチャック、センシの四人で行動することになります。

実はちょっと前から魔物食に興味があったライオス、飢えには逆らえないが魔物を食べることに抵抗があるマルシルという対立が、ボケとツッコミのようで楽しいです。さらに食材を知り尽くし調理法に詳しいセンシが冷静沈着に「変態」っぽく見え、チルチャックは私たち視聴者を代表するようにリアクションしてくれます。

レッドドラゴンは滅多に動かないし消化も遅い、とはいえ、一刻を争うなかでお金もないなかで食料も調達しなければいけません。ただ、従来の「異世界もの」のようなファンタジー作品とは一線を画し、派手なアクションやバトルに重きを置かず、強大な敵をどう倒すかというところにもフォーカスしません。転生ものでもないので元の世界に帰るなどのタスクもない。シンプルに、魔物たちをどう食べるか、この一点だけのプロセスを楽しめる。シリアスではなくコメディタッチで描かれるテンポ感の良い作品なのです。

色と音、質感にこだわる料理シーン

原作のコミックはすでに既刊14巻で累計1000万部を超える、コミック好きには知らない人がいないという大人気作品です。
待望のアニメ化となったわけですが、基本的には原作通りに進行します。が、アニメならではの魅力も当然ながらあります。それは食材や調理中の「色」、「音」、そして「質感」です。

現実にはない食材ばかりなのですが、物語冒頭では歩く大きい茸(きのこ)や、巨大なサソリが調理されます。我々の世界にもキノコや甲殻類はいるので、なんとなくその延長戦上にあるものと想像します。そこで唸るのは、センシが持っていた「干しスライム」です。スライムというとゲームで出てくるあのドロドロした生き物ですが、『ダンジョン飯』ではスライムの内部構造と食べ方がセンシによって語られます。干し方、使い方まで解説されるので、画面で描かれている時間以上の「仕込み」の時間がそこで表現されます。昆布とかシイタケのようなものでしょうか。こうした設定に触れ、「その世界」がぐっと解像度高く描かれるのですが、茹でたあとの質感、色、食材を切るときの「音」などもリアルに描かれるので私たちもその世界へ来たようにワクワクします。

こうした様々な工夫によって、この作品は私たちの脳を細かく刺激して想像する楽しさを提供してきます。 好奇心が刺激されっぱなしなのです。

アニメならではの、テンポ良く想像する楽しさ。この作品最大の魅力は、私たちの脳内までうまいこと料理してくれることなのです。

どんな味なのだろう。ぜひ脳の刺激を求めてこの作品をご覧いただきたい!

サンキュータツオ

放送・配信情報

TVアニメ「ダンジョン飯」

ダンジョン飯。 それは、"食う"か"食われる"か――― ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた! 命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。 再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。 妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。

サンキュー!激オシ

まだまだあります!
サンキュータツオのおすすめアニメ

ミギとダリ

配信中

養護施設で暮らしていた双子のミギとダリは、一人の人間として子どものいなかった園山家に引き取られます。一人息子として暮らしながら、本当は二人いるという奇妙な生活がはじまるコメディタッチの作品で、真面目にふざけているコントのように楽しいアニメです。しかし、この双子は実の母親を殺した犯人を探し出し復讐するという目的があり、根底に双子であることがバレてはいけないというシリアスな設定も。不気味な面白さがあります。
原作は『坂本ですが?』を手掛けた佐野菜見先生。作品のトーンは『坂本ですが?』のような雰囲気なのであの作品が好きな人にはオススメです。残念ながら昨年病気で他界され本作が遺作となりました。

サンキュータツオ

葬送のフリーレン

配信中

昨年、初回4話分が『⾦曜ロードショー』で放送されたという超話題作。
ファンタジーものですが、パーティーで魔王を倒すのではなく「倒した後」のお話。つまり後⽇譚がメインとなっているアニメです。『ダンジョン飯』同様、原作は⼤⼈気コミックで、だれが⾒ても楽しめる作品です。主⼈公は魔法使いのフリーレン。⻑命なエルフ族で、すでに1000年以上⽣きています。彼女とともに魔王を討伐した人間の勇者ヒンメル、僧侶ハイター、ドワーフの戦⼠アイゼンの4⼈のパーティーは、10年を共に過ごした仲間ではありましたが、エルフにとってはたったの10年、人間にとっては長い10年でした。彼らは、討伐後50年後に再会の約束をして実際に再会しますが、すでにヒンメルやハイターは⽼⼈の姿に。そしてヒンメルはほどなくして亡くなります。そのとき、フリーレンはやっと気づくのです。仲間のことをなにも知らない、と。
こうしてフリーレンは⼈間を知るための旅に出ます。そしてフェルンという⼈間の弟⼦も取ります。時間や考えの「感覚」が違う他者とどう向き合うか、フリーレンの旅路を通して考えさせられる作品です。
2024年1⽉初めには2クール⽬に突⼊し、J:COM STREAMで⾒逃し配信もされている本作。いまマストで⾒るべき作品です。

サンキュータツオ

転生したらスライムだった件

2/15(木)~配信

異世界に転生したものの、なんとスライムに転生してしまった! 最弱の生き物に転生して待ったなし、と思いきや、取り込んだもののスキルを獲得できるという能力で最強のスライムとして国を統べるまでの存在になっていくという物語。 現実世界ではサラリーマンだった主人公のリムル(三上悟)が異世界で理想の国を作り上げていくなかで、対話や生物多様性を重視する姿に、思わず我々は気持ちよくなる。そして、現実世界でもこういう統治者がいてくれたらなあと思うにちがいない作品。「転スラ」はもはや国民の教養といってもいい人気作ですので、未見の方はぜひ観てください。

サンキュータツオ

寄稿者プロフィール

サンキュータツオ(さんきゅーたつお)

漫才師「米粒写経」/TBSラジオ『東京ポッド許可局』メンバー

アニメとBLが好き。「萌え・百合・BL」をモットーとし、『広辞苑第七版』サブカルチャー項目など執筆担当。 一橋大学、早稲田大学の非常勤講師を経て、現在、東北芸術工科大学文芸学科専任講師。 早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。専門は日本語学、笑い、文体論。趣味多数。 オタク芸人で配信するポッドキャスト『熱量と文字数』編集長。毎クール新作アニメの第一話を全部見る。

J:COM TVシン・スタンダードで、
厳選した専門チャンネルと
日本初上陸の
Paramount +が加わった動画配信が楽しめる!

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop