SDGsは、2030年までに持続可能で
よりよい世界を目指すための国際目標です。
地球環境を守り、
世界をよりよくするために、
私たちにできること。
まず、身近な地域と生活を大切にすることから、
始めてみませんか。
一つ一つは小さな地域の取り組みでも、
たくさん集まれば
それは、大きな地球に広がって、
世界を変えることもできるはずだから。
J:COMチャンネルとJ:テレは、
地域の力を合わせて、
SDGsに取り組んでいきます。
番組のテーマは「いきるってすばらしい!」
天王寺動物園の動物たちと、動物園で働くスタッフが出演し、毎月のテーマにそって動物たちや動物園に関する話題を取り上げます。また、飼育員が撮影した秘蔵映像を織り交ぜ、普段見ることができない動物園の魅力に迫ります。
「ひとにも動物にもやさしい」天王寺動物園が取り組む、さまざまな活動を知っていただき、動物たちの魅力をはじめ、いのちの大切さや地球の環境についても学び考える、天王寺動物園応援番組。
5月号は、チュウゴクオオカミたちのおやつタイムや、日本で天王寺動物園にしかいないドリルのドン、シマウマ・エランドの朝の様子をご紹介します。
あなたの街に J:COM取材班が突撃!
地域イベントや伝統行事、スポーツ・カルチャー、季節の話題、旬の情報などジモトのトピックスを1週間ギュッとまとめてお伝えします。
地域の行政情報や、暮らしに役立つ情報とともに、まだまだ知らない街の魅力をお届けしています。
多くの人に愛され笑顔にする料理“ふくあじ”。そんな地元の料理店を店主や常連客の心の交流と共にお届けします。
安心安全をテーマに、地域ならではの取り組みや工夫を凝らした活動などを紹介する番組です。
「住み続けられるまちづくり」の実現に向け、気づきやアイデアをお届けします。
全国各地で行われている災害への備えや、犯罪・事故を防ぐ取り組みなどを紹介する特別番組です。(バックナンバーは番組ホームページからご覧いただけます)
ダンシング・ヒーローなどのヒット曲で有名な荻野目洋子さんが、虫の気持ちになって「いのち」の尊さを伝える番組です。
「脱炭素社会」を目指すためのリユースなどの取り組みを、AKB48武藤十夢とお笑い芸人マシンガンズ滝沢秀一がナビゲート。
※放送は終了しています。
希少動物保護やSDGsに関する取り組みなど、新しい発見と驚きがあふれた王子動物園の世界に迫ります。
大気環境改善に向けて取り組む「Clear Skyサポーター」企業を取材し、課題解決への苦労や気づきに触れ、快適な大気環境の実現に向けた取り組みを紹介します。
本来なら廃棄となる食材を先進的なビジネスで蘇らせる。 フードロス問題を解決するために立ち上がった、都内の若き経営者たちの熱い挑戦を追ったドキュメンタリー。
落語家 林家つる子がナビゲーターとなり、江戸時代の「もったいない」精神・3Rの秘策を学びながら、現代の東京で食品ロス削減に挑戦する企業を紹介します。
東京都、公益社団法人 東京都障害者スポーツ協会主催の国内最高峰の大会を中心に、多彩なパラスポーツ大会の模様を生中継。
観戦をより楽しむための情報も配信します。
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現やSDGs達成に向けた活動など未来へのアクションとして、「共創チャレンジ」をご紹介します。
地上波では取り上げられない地元のスポーツ大会をクローズアップ。誰もが主役になれるチャンネルを目指します。
舞台はジモトを愛する人が集う居酒屋。大将と看板娘がお客さん(ゲスト)の魅力やジモト愛を引き出すトーク番組です。
災害からの学びや教訓を次世代につなぐ「伝承活動」が重要であると考え、震災語り部の方々の活動を映像化しています。語り部の方々の想いを、ぜひご覧ください。
『記憶』『教訓』『共生』という3つの視点を通して地域防災について考えます。追悼式典会場からの中継や、29年前の記録映像、関西各地で取り組んでいる地域防災に関する活動などを紹介します。
※放送は終了しています。
シニア世代が抱える身近な不安やお悩みを番組MC柴田理恵が専門家を交えて楽しく、わかりやすく解説。まるっと解決します!
※放送は終了しています。
震災で農地や漁港など市街地の約65%が浸水した東松島市による復興の軌跡をはじめ、各地域から震災の教訓を今に伝える伝承活動や防災・減災の取り組みをお伝えします。
環境問題だけに留まらず、持続可能な社会を目指すアクションをご紹介。SDGsについてみんなで考える「きっかけ」となる特番。
【MC】中山秀征 【解説】池田健三郎 【ゲスト】ケイナ
※放送は終了しています。
タレントの中山秀征をナビゲーターに、パラアスリートたちの競技にかける熱い思いを伝えるパラアスリート応援番組。
※2018年9月、「SDGメディア・コンパクト」は、世界中の報道機関とエンターテインメント企業に対し、その資源と創造的才能を SDGs達成のために活用するよう促すことを目的として設立されました。事実やヒューマンストーリー、解決策を発信することにより、 同コンパクトはSDGsに関するアドボカシーと行動、説明責任の強力な原動力となっています。